Kid's soccer
NPO法人 熊本県キッズサッカー協議会
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キッズのためのメンタルトレーニング
【 第148回 】
冒険
【 第147回 】
成功の陰に大事なことが
【 第146回 】
親子の関係が我が子のハートを作る
【 第145回 】
親が作る我が子の性格 1
【 第144回 】
選択権を子ども達に1
【 第143回 】
体験学習のサイクル
【 第142回 】
冒険
【 第141回 】
適切な情報
【 第140回 】
悟り世代
【 第139回 】
ゲーム
【 第137回 】
先を見据え、背中を押す
【 第136回 】
自由とルール
【 第135回 】
記憶
【 第134回 】
好きだから
【 第133回 】
されど言葉
【 第132回 】
自分の意志で行動させる
【 第131回 】
偉人に学ぶ郷中教育
【 第130回 】
集中力の高め方
【 第129回 】
集中とは注意 ①
【 第128回 】
集団の効果
【 第127回 】
他人力
【 第126回 】
学習の基本は…!
【 第125回 】
感情に支配されない
【 第124回 】
客観的に自分を見つめよう
【 第123回 】
日本人として”あたり前”から
【 第122回 】
言葉遣い
【 第121回 】
“ちやほや”させてはならない
【 第120回 】
意味や理由を問いかける
【 第119回 】
モチベーション
【 第118回 】
メンタルが弱い!? 後編
【 第117回 】
メンタルが弱い!? 前編
【 第116回 】
「向上心」と「目標」
【 第115回 】
言葉の前に体験させる
【 第114回 】
同一視(憧れ)の効果
【 第113回 】
様々な条件にさらすこと
【 第112回 】
競争を経験させる
【 第111回 】
子どもの遊び
【 第110回 】
きょうだいそれぞれの性格
【 第109回 】
記憶・思考に影響する楽しい経験
【 第108回 】
きょうだいで性格は異なる理由
【 第107回 】
男らしさ 女らしさ
【 第106回 】
知能指数
【 第105回 】
社会人(大人)に必要なスキル
【 第104回 】
肯定的な自分
【 第103回 】
トップこそ学ぶ必要がある
【 第102回 】
手段よりも目的
【 第101回 】
覚える・覚えさせる
【 第100回 】
心理学は嘘をつかない
【 第99回 】
自分に対する思い込み
【 第98回 】
子供に越えられてはならない
【 第97回 】
大人に求められる妄想力
【 第96回 】
子どもの振り見て親(指導者)の振り直せ
【 第95回 】
個よりも集団(文化)の常識を変える
【 第94回 】
見本
【 第93回 】
サッカーの幸せとは
【 第92回 】
この時代だからこそ社会性を育てよう
【 第91回 】
サッカーを通じて何を学ばせるか
【 第90回 】
恵まれすぎている子ども達
【 第89回 】
本人に考えさせる
【 第88回 】
大人の気持ち
【 第87回 】
必要最低限
【 第86回 】
多面的な見方
【 第85回 】
正否を指摘する
【 第84回 】
恐怖は生まれながらの感情
【 第83回 】
社会的スキルの効果と技法
【 第82回 】
外遊びの必要性
【 第81回 】
体験が理解の始まり
【 第80回 】
温故知新
【 第79回 】
振り返り
【 第78回 】
良い勘違い
【 第77回 】
サッカーだけの年代ではない
【 第76回 】
本当のスポーツバカとは
【 第75回 】
環境は親だけの問題ではない
【 第74回 】
子どもは環境を選べない
【 第73回 】
教えすぎるあまり
【 第72回 】
けんかの原因
【 第71回 】
人でしか学べない人間関係
【 第70回 】
人を理解する方法
【 第69回 】
人の第一印象
【 第68回 】
日本人の国民性
【 第67回 】
人間関係=親子関係
【 第66回 】
アンテナを立てる
【 第65回 】
子どもに同調。同情しない
【 第64回 】
考えの伝え方
【 第63回 】
自発的欲求
【 第62回 】
応援のスタンス
【 第61回 】
運動と脳の関係 後編
【 第60回 】
今だからこそ
【 第59回 】
運動と脳の関係 前編
【 第58回 】
ガマン
【 第57回 】
自主性
【 第56回 】
第1反抗期について
【 第55回 】
正しいアプローチ
【 第54回 】
振り返る
【 第53回 】
親のかかわり
【 第52回 】
伝え動かすには
【 第51回 】
しゃべる
【 第50回 】
言うより見せるが易し
【 第49回 】
社会は思い通りにならないことばかり
【 第48回 】
祖父母に学ぶ
【 第47回 】
見る力を養う
【 第46回 】
人の役に立とうとする気持ち
【 第45回 】
トップクラスの選手が雑用
【 第44回 】
矛盾が成長を生む
【 第43回 】
子どもの見本は大人の言動
【 第42回 】
社会関係を養う
【 第41回 】
アナウンスの仕方
【 第40回 】
大人の評価が子どもに影響する
【 第39回 】
手段ばかりに目を捉われない
【 第38回 】
肥後のコミュニケーション文化
【 第37回 】
日本と海外の育成の違い
【 第36回 】
親とクラブとの関わり
【 第35回 】
誰と戦っていますか?
【 第34回 】
答えは後から
【 第33回 】
遊びで社会のルールを学ぶ
【 第32回 】
伝記のすすめ
【 第31回 】
社会から地域から、子どもの教育を
【 第30回 】
あまり聞かなくなった努力
【 第29回 】
一年を振り返り
【 第28回 】
心を亡くしていませんか?
【 第27回 】
ルールは人生のレール
【 第26回 】
聞かずは、あなたの恥
【 第25回 】
まだ決めけるのは早い
【 第24回 】
子供の口数>大人の口数
【 第23回 】
怒るだけが教育ではない
【 第22回 】
やるのか・やらないのか
【 第21回 】
水槽
【 第20回 】
脱 即主義
【 第19回 】
判断と責任
【 第18回 】
日本と世界のフツーの違い
【 第17回 】
自尊感情
【 第16回 】
大人への態度
【 第15回 】
子どもたちの心理状態
【 第14回 】
クラブへのかかわり方
【 第13回 】
感謝の気持ち
【 第12回 】
日常生活が一番の練習場
【 第11回 】
キッズ年代は基礎作り
【 第10回 】
クラブも十人十色
【 第9回 】
家庭もクラブチーム
【 第8回 】
気付きを与えていますか?
【 第7回 】
まずは人としての教育
【 第6回 】
好きこそものの上手なれ
【 第5回 】
見守る勇気
【 第4回 】
観戦のマナー
【 第3回 】
木の上に立ち見届ける(見守る)のが親の役目
【 第2回 】
スポーツは人間的成長の手助けになる
【 第1回 】
JFAハンドブック「めざせ!ベストサポーター」を知っていますか?
【 はじめに 】
メンタルトレーナーの視点からキッズサッカーの皆様へ